· 

夏休み♪お片づけワークショップin風の工房


8/2(木)に、兵庫県西宮市にある風の工房さま住宅展示場の無垢の床の気持ち良さの中で、お片づけを楽しく!しっかり!親子で学んでいただきました〜^ ^

 

親・子の片づけ教育研究所主催「小学生のためのお片づけワークショップ」in西宮では

4名のお子様と3名のお母様にご参加いただきました。

一緒に学んで、一緒に作る。親子の夏の思い出に!


まずは、みんなで楽しく、お片づけの基本を学んだあとは

お家から持ってきたお道具箱やプリントを使って実際にお片づけに挑戦!

作業は子どもが主役ですが迷った時のアドバイスや自由研究のワークシートに貼り付ける写真撮影は、ママがサポート^^

一緒に学んで、一緒に作る。親子の夏の思い出になりますね♪

自分で工夫しながらの作業、楽しかった!


最後には、全員感想や工夫した点を発表してくれました!

 

●お道具箱を整理してみると、ゴミや使わないものが入っていたことに気づきました。

牛乳バックの大きさが違う物を2つ重ねて物の大きさに箱が合うよう工夫しました。

●お道具箱の整理整とんは楽しかった。

しまう時にすぐに場所がわかるように、シールに名前を書いて全部の物の場所に貼って工夫しました。

●お道具箱をきれいにできた。牛乳パックにマスキングテープやテープを貼って、デコレーションをしたのが、楽しかった。

●プリントを整理整頓して、楽しかった。算数プリントを「とけい」「けいさん」「ながさ」「ひっさん」など探しやすいようにくふうした。

 

みんなそれぞれに“自分ならではの工夫”をしながら、楽しくお片づけにチャレンジしてくれたこと、とても嬉しかったです^^

あと、終わってから質問に来てくれた人もいましたよ^ ^

そして、事後アンケートでは、全員が「大満足」に丸をつけてくださってました!(^^)!

 

 

保護者の方のご感想 

(掲載許可をいただいております)

●今日、教えてもらったことを家での片づけでも活用したいと思います。子どもが、自主的にでいきるように私の我慢が必要だと感じました。気長に付き合って下さり、ありがとうございました。

●プリントは難しいのに、子ども自身でまとめられて大変良かったです。兵庫では引き出しなので、大きい物になりますが、応用できればいいなと思います。

●片づけは、成長と共にできるようになるものだと思っていましたが、そうでないと感じていて、このままではお嫁に出せないと心配になっていました。

 片づけを学ぶという機会に出会えて良かったです。私自身が片づけが苦手なので、親子で片づけに日々向き合う時間を作りたいと思いました。

わかりやすくて、楽しいワークショップでした。

お家でのお片づけに活かして頂けたら嬉しなぁという想いで

開催したイベントだったので

皆さんに

「お家で活用したい」「応用したい」「親子で片づけに向き合いたい」というご感想をいただき、とっても嬉しかったです!

兵庫・西宮会場は、風の工房さまに

木の香りがする、素敵なお部屋を貸していただきました。

ありがとうございました^^