· 

<3歳のお片づけ>おもちゃ全部散らかされた!さぁどうする?


大阪北摂 親・子の片づけマスターインストラクター
ウラタユウコです。
最近学びのために家を空けることが多いこともあって
我が家の3歳児(とんちゃん)はイライラしていたのだろうか?
 
昨日はプレから帰ってきたら
ありったけのおもちゃを全部バラバラにひっくり返し始めました
ひー!

ありったけのおもちゃを全部ひっくり返し始めた!


あえて手の届かないところに置いている

おもちゃもわざわざ台を持ってきてぶちまける!

 

Oh!No~!!!
 
表情が見せられないのが残念ですが、
「俺、いたずらしてるで~」っていう悪っぽい顔で楽しんでおります。笑
でも、ぶちまけるのはおもちゃだけ。
さすがとんちゃんえらいわ~
 
ここにレゴもぶちまけたらえらいこっちゃやったけどセーフ!
うん、とんちゃん天才!
 
ほんでこんだけぶちまけてどのおもちゃで遊ぶんかと思ったら
 
滑り台
 
なんでやねん!笑い泣き
ぶちまけたおもちゃ関係あらへん笑い泣き
 
さすがに細かいのん散らばってて踏んだら痛いし
片づけようかどないしよか思ったら
今度はお外に遊びに行くんですって
 
「お、お片付けしてから行ってくれるかな~」

一回外に行くと言い出したら聞かないとんちゃん、さぁどうする?


「お片付けしたらお外行こっか?」

 

恐る恐る声かけしてみました。

 

とんちゃん「えー!!! はぁい。」

 

意外とすんなり聞き分けてくれ、お片付けが始まりました。

 

私が手伝ったことは

 

・片付けやすいようにBOXを並べること。

・お片付けの歌を歌ってテンションを上げること。

 

以上!

 

さぁ、どうなったかな?

元の状態はこちら

スティックパンをくわえながらそれぞれのBOXにおもちゃを入れていっています。

BOXにはラベリングしてあるので3歳でも迷わずポンポンお片付け。

ラベルのとおりに仕分けながら片づけていくとんちゃん。

最後はBOXをそれぞれの定位置に持って行ってくれました!

 

さぁ!どうなったでしょう!

お片付け後のリビングはこちら

なんかちらほら転がってるけど笑い泣き

全然OK!完璧は求めません。

小さいとんちゃんがあのカオスからよく頑張りました音譜

 

 

少し声をかけただけでお片付けしてくれるのは、イヤイヤ期でも3歳でも自分でできる仕組みがあるから

 

親・子の片づけインストラクター2級講座では、そんな片づく仕組みの作り方、そして子どもとの関わり方を学びます。

 

11/30は久保ふみ子MIといろんな年齢のお子さんの実例たくさんの楽しい講座をお届けしたいと思います。

 

 

お申込みフォームはこちら