· 

<関わり方>お片づけのタイミングはいつ?


整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
整理収納でおだやかな暮らしを。
三姉妹ママ 坂根陽子(yoko)です。
わたしは以前より散らかった我が家の状態もバンバンとブログには載せてます。
今日の講習会でも我が家のありのままの~画像をお見せしましたが、
感想で「安心しましたw」と書いてくださった方が♪
安心してください!
整理収納アドバイザーの家でも
生活していたら、散らかるのは当たり前ですから!!

整理収納アドバイザーの家でも、モチロン散らかる!


子どもたち帰宅後の16時半の我が家のリアルリビング。

 

荷物置きっぱなし、制服脱ぎっぱなし。

いつものことです。笑

 

 

子どもたちは宿題や習い事がひと段落つき、

18時半頃から録画したドラマを見始めようとしました。

 

子どもたちが今期ハマっていた「ぎぼむす(義母と娘のブルース)」です。

(わたしとオットもリアルタイムで見るくらいハマってます。)

夕飯前に片づけてほしい母からの声かけ


でも、部屋は片づいてないまま!
そして、もうすぐ夕飯だという時間。
そのすき間時間にドラマを見たいという気持ちはわかる!
でもわたしとしては夕飯前に片づけてほしい!
そこで、
「お楽しみ(ドラマ)の前に部屋片づけへん?」
と声をかけました。
片づけ自体は定位置に戻すだけなので、
5分もあればキレイになります。
すると、
夕飯までのこの時間でドラマを見たい!という子どもたちが
超特急で片づけはじめました!!

 

この日はたまたま夕方でしたが、

日によって夕飯前とか、外出前、就寝前など、片づけリセットのタイミングはバラバラです。

片づけた先に楽しみがあれば、頑張れる!


三姉妹で協力して片づけた甲斐あって、

スッキリした部屋でまた見ることができました。

 

片づけの間は、画面は一時停止させてます。

 

テレビがついてると、目も手も止まりますからね。

 

このあとスムーズに夕飯時間に流れました。

いつもいつもキレイに片づけておく必要はないんです。

元に戻せる仕組み作りができていれば、

1日の中のどこかのタイミングで片づけられるといいですね。

 

片づけのタイミングは我が家では色々ありますが、

 

「お楽しみの前」

 

これは、かなり功を奏します。

 

ぜひやってみてくださいね!