子どもの意見を尊重したい!ダブル講師で盛り上がりました


ズボラでも3人育児中でも狭いマンションでも日々の暮らしをラクに楽しく!
暮らしと片付けコンサルタント、親・子の片づけマスターインストラクター井上知恵子です。

今回は三人育児の先輩ママとして慕っている
久保ふみ子MI(くぼっち)とのダブル講師で親・子の片付け(ファミ片)インストラクター2級認定講座を開催しました!

くぼっちは県外で1人暮らしをされている大学生の息子さん2人と

思春期真っ盛りな高校生の息子さんの男の子三人のお母さん。

明るく面白い先生ですよ♪

 

くぼっちの事例は数年後の子育てにすごく参考になるんです。

 

 

新しいテキストは年齢別の関わり方がボリュームアップ!

 

今年から新しくなったテキストは関わり方の部分が大幅にボリュームアップしました。

 

事例もダブル講師なので盛り沢山で本当にお得な一日となりました。

 

2人で講師を務めると、「そういえば…」とか「うちはね〜!」なんて
事例がさらに膨らんで盛り上がるので
くぼっちとダブル講師をさせて頂いて、本当に楽しい一日でした!

今回は2歳4歳の姉妹のお母さんと
9歳10歳の姉妹のお母さんの二名が参加くださいました。
 
・毎日忙しく、子どもに対してイライラが多く怒ってばっかりだった
・物が多くて場所をちゃんと決められていないので仕組みの作り方が知りたかった
・子どもよりも主人が片づけてくれなくて何とかしたかった
 
などとお悩みで参加されましたが、
 
講座を終えて
 
・1つ1つ声かけを適当にせず、子どものことを良く観察していきたい。
・思った以上のことを知れて本当に良かった。
・2人講師で事例も多く聞けて良かった。
・自分の出来る事から少しずつ行って行きたいと思います。
・子どもと一緒に頑張れそう(主人は要検討)
・自分の子の少し先の未来の参考にさせてもらえそうです。
・子どもの意見を尊重し、否定的な言葉掛けをしないよう気をつけます。
 
と感じて頂けるようになりました。
 
最後の演習では、それぞれ自宅でどうすべきか?にも気付いて頂けたと思います。
 
少しずつ、順序立てて実践して頂くことで学びが深まりますので、
ぜひ頑張って実践して頂きたいと思います!

ご参加くださったみなさまありがとうございました!

 

井上知恵子・久保 ふみ子