· 

新たな敵!中学生プリント問題■中学生×お片づけ


こんにちは!親・子の片づけマスターインストラクター中井 祐三子です。

こちらでは初のブログですが、我が家は中学三年生の1人息子がおります。

 

そんな息子の片づけに関して新たな敵!!!が発生しましたのでお届けします。

 

新たな敵!!!とは


我が家の中学3年生の息子

 

昨日、1学期の中間テストが終わりました

 

普段は、いまだに

 

\リビング学習/

 

なので・・・

 

 

 

リビングには、勉強専用のワゴンを置き

勉強する時にはダイニングテーブルまで移動させてやっています。

 

これは一人っ子ならでは…のことなのかもしれませんが

ご兄弟がいても、ワゴンの定位置さえ決めておけば可能です!

こちらは時間割スペースです。

 

自分の部屋で勉強する事はなく・・

 

しかし・・これで、今までは、上手く回っていました。

 

 

が!!!流石、3年生ー

持ち帰るプリントが大量です💦

5教科全部・・なかなかな枚数

 

これも、先生の愛💓

試験までに、「やっときーー」という課題がわんさか💦

それに加えて学校からの提出分の問題集などなど笑い泣き

 

 

トレー2つに、プリントだらけ。。 

 これは、今一度、プリント対策をしなくてなりません。

 

今回、

  

 

「社会のプリントがない。。」

 

「塾の宿題の数学がない!!」

 

 

と、何度も言っていました💦💦

 

ワゴンの本棚に立てたら??と思うのですが

すぐに、やりたい、提出までも期間が少ないので

しまってしまうのも面倒らしいうずまきうずまきうずまき

 

さぁ。。仕組み作りを考えて、

すぐに見つけられるように、次回のテストまでに策を練るとします

息子君は片づけが、好きではない!!でも・・・


息子君は、片づけが好きでは、ありませんえーん

 

でも、

 

制服を掛けたり

カバンを元の場所へ戻したり

 

◎食べたお茶碗・お弁当はキッチンへ運んだり

 

 

そんな、最低限の事は、今は自然とやってくれるようになりましたチュー

 

それは・・・

コレ!

 

親・子の片づけインストラクターを約4年前に学んでから

 

仕組み作り×声かけ

 

を、ゆるーーく、やって来たから♪ラブ

 

次回6/11(火)天王寺で開催する井上知恵子MIとのダブル講師でお届けする

親・子の片づけインストラクター2級認定講座は

既に満席、キャンセル待ちまで💓

 

ありがとうございますラブ

 

仕掛け隊メンバーも随時開催しておりますので、受講してみたい方はこちらをご覧くださいね