· 

親・子の片づけ夏のワークショップ@姫路

お片づけが楽しく身につく小学生のためのカードワーク

今年もファミ片夏のワークショップは全国で開催中!!

関西では、昨日の大阪北区会場に続き本日は滋賀・姫路2会場で開催

姫路は加藤真由美・くもふみこの兵庫チームで担当しました。

気づきが多い、良い1日となりました。

 

今年のワークショップはカードワークでした

まず、お片づけの正しいやり方についての講座を聞いてから、ワークをします。

 

講座を聞く子どもたちの真剣な表情がすごかったです。

おしゃべりひとつなく、しっかりと吸収する力、見せてもらいました。

整理の作業は「すてる」と「わける」

その作業をカードワークでシュミレートして、そののち設定された目標にあった使いやすい場所を考えていきます。

言葉で書くとむずかしい作業のようですが、子どもたちはしっかり考えて、試行錯誤しながらモノの位置を考えます。

同じ目標で、同じカードで取り組むのですが、子どもたちの考えた収納位置はみんなそれぞれ違います。

同じものを収納しても、人によって違う、決して同じ収納にはならないものです。

 

簡略化されたカードワークでもそれがしっかりと現れていました。

ワークの途中、「これはどうしてここに置いたの?」と聞くと

「これはね…」

としっかりと考えを伝えてくれます。子どもたちの能力の高さに大人たちもビックリです。

 

そして、ワークを進める中、少し面白い事がありました。

 

今家で、ランドセルをフックにかけている子が1人。棚に置くようにしているのが2人でした。

そしてカードワークをしているときに見ると、

 

フックにかけている1人がランドセルを「置き」

置いている2人がランドセルを「フックにかける」

 

という、現状と全く逆のシュミレーションをしたのです。

これにはお母さんがびっくり。

 

大人は、大人の経験で「こうがいいだろう」と思ってしている事なのに、

 

 

実は子どもは別の方法が良かったのです。

 

 

こういう親子でも考えが違う、その違いを知ることで、子どもがのびのびと考え、行動し、失敗し、成功する環境を作っていく事ができるのです。

 

子どもを「活かす」ことにつながっていくのです。

 

これがまさにファミ片イズムです。

この「違いを知る」体験ができて、とても良い一日となりました。

 

本当にご参加ありがとうございました。

▼まだ間に合う!豊中会場のお申し込みはこちら▼

【対 象】小学校1〜4年生のお子様とその保護者さま(必ず親子でご参加ください)

 

【参加費】ひと家族3,000円

※対象年齢のごきょうだいがいらっしゃる場合一緒にご参加いただけます

※乳幼児のご同席可能です、ただし保育サービスはございませんのでご注意ください。

 

【持参物】筆箱と、暑い時期ですので飲み物をお持ちください。

 

【お申し込みの流れ】

下の申し込みボタンよりお申し込み→お申し込み確認メールに従って参加費の振込を行ってください→

お振込をもって申し込み完了となります

(お申し込み確認メールが到着しない場合、shikaketai@gmail.com までお問い合わせください)

 

●豊中会場

【場 所】

豊中市立文化芸術センター ミーティングルーム1

〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町3-7-2

 阪急宝塚線「曽根」駅より東へ約300メートル

地下有料駐車場あり

 

【日 時】

2019年08月07日(水)10:30 ~12:00

受付開始10:15〜

 

【定 員】

先着12家族まで 

 

【参加マスターインストラクター】

ウラタユウコ 藤井文子 井上知恵子