· 

親・子の片づけ夏のワークショップ@北区開催しました

北区の開催が無事終了!

今年の夏も一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所(略してファミ片)主催のワークショプ開催がスタートしました。

 

今年の夏の仕掛け隊のワークショップは4ヶ所!

大阪市北区・兵庫県姫路市・滋賀県草津市・大阪府豊中市 で行います(/^ロ^)/\(^ロ^\)

 

本日は仕掛け隊としての第1弾、北区での開催が無事に終了しました。

北区担当は くもふみこ・中井裕三子・井上知恵子・まつおみちこ の4名。

 

10組の親子。去年も参加してくれた2回目のお子さまもいて、お子様は総勢14名!とたくさんのお子様が参加してくれました。

前半は学びタイム、後半は体験タイム♪

まずは小学生のお子さまに向けて、お片づけのキホンを、分かりやすくお伝えしました。

 自ら手を挙げてくれたり、お母さんに確認してから手を挙げたり…笑

 

みんな真剣にメモも取りながら聞いてくれました。

 

 

「整理」「整頓」「収納」「片づけ」。

 

言葉としてはよく聞く言葉だけど、どんな手順で行うのが正しいのか、

なんとなく知ってるようであいまいなのではないでしょうか。

 

子どもに「片付けて」と言ってもなかなか片づけでくれないのは、

実は「お片づけ」手順がよく分かっていない場合が非常に多いです。

 

  

講座後は、グループで話し合いながら、カードを使ってのお片づけ体験!

 

 

去年はお道具箱のお片づけをしてもらいましたが、今年は小学生の机まわりをモデルケースとして、よくあるアイテムが書かれたイラストカードを使って楽しく片付けにチャレンジ!

 

 

お母さん達は手出し口出しをせず、後ろで暖かく見守って頂く担当です。笑

 

あーでもない、こーでもないとマスター達からの声かけをヒントにすすめていきます。

残したものがチームによって全然違っていたり、

 

片付け方も全然違っていたり、と片づけはやはり奥が深い!

 

 

 

ワークショップのスタッフは全員「親・子の片づけマスターインストラクター」ですから、声かけの仕方をお母さん達には参考にしていただきましたよ。

 

※親・子の片づけマスターインストラクターとは、

「親と子の片づけ・整理収納教育に関する総括的な研究」を行なっている

一般社団法人親・子の片づけ教育研究所の「家庭内の片づけ」について深く学んだ者達です。

皆、子どもを持ち、同じように自分たちも思い悩んだ経験があるからこそ力になれると思います。

最後はチームごとの発表タイム♪

それぞれ違った工夫がとにかく素晴らしくて、子どもの発想は改めて自由で面白い!と私たちも楽しませてもらいました。

 

最後は子どもたちと一緒に笑顔で記念撮影。

みんなすっごくいい子達で私たちも癒されました〜!

 

自由研究に使えるお片づけシートのお土産も持ち帰ってもらったので、家でチャレンジしてくれたら嬉しいです!

これからも子どもたちにとって生きる力を育むことができる「おかたづけ」を広めていきたいと思います!

▼まだ間に合う!豊中会場のお申し込みはこちら▼

【対 象】小学校1〜4年生のお子様とその保護者さま(必ず親子でご参加ください)

 

【参加費】ひと家族3,000円

※対象年齢のごきょうだいがいらっしゃる場合一緒にご参加いただけます

※乳幼児のご同席可能です、ただし保育サービスはございませんのでご注意ください。

 

【持参物】筆箱と、暑い時期ですので飲み物をお持ちください。

 

【お申し込みの流れ】

下の申し込みボタンよりお申し込み→お申し込み確認メールに従って参加費の振込を行ってください→

お振込をもって申し込み完了となります

(お申し込み確認メールが到着しない場合、shikaketai@gmail.com までお問い合わせください)

 

●豊中会場

【場 所】

豊中市立文化芸術センター ミーティングルーム1

〒561-0802 大阪府豊中市曽根東町3-7-2

 阪急宝塚線「曽根」駅より東へ約300メートル

地下有料駐車場あり

 

【日 時】

2019年08月07日(水)10:30 ~12:00

受付開始10:15〜

 

【定 員】

先着12家族まで 

 

【参加マスターインストラクター】

ウラタユウコ 藤井文子 井上知恵子